世界と平和
僕が、この世界と平和を、調べてわかったことは、世界の子供はかわいそうだと思いました。何でかわいいそうかと言うと、戦争のときに、食べ物が、無くってそのまま死んだり、あと戦争が、終わってから子供達の、足を見ると、義足をつけていました。他にも、世界に、地雷が、いっぱいあって一番地雷の多い国の名前が、エジプトです。地雷の数が、23,000,000個ありました。
アメリカで、3人の子供が、地雷を見つけていました。その地雷の、大きさは、30pくらいありました。ぼくは、それを見て大きいなと、思いました。
だから、地雷を世界から無くしたいです。平和は、大切だと思いました。
6年 U.T
平和を守るには
平和を守るには、核兵器をつくったり、戦争をしたりしてはいけない。人を差別することも、絶対にしてはいけないと思います。
被害にあった人も、いろんな国の人も、みんないやな気持ちになるし、悲しくなります。
世界には、まだ戦争をしている国があります。
その中に、戦争に反対している人がいます、その人たちは、自分たちの国が、平和に暮らせるように願っているんだなあと思います。
私は、戦争を起こそうとしている人たちの心の中に、平和のとりでを築いてほしいです。
6年 O.N
戦争が起きないようにするには
戦争が起きないようにするには、まず人々の心が優しくなくてはいけません。戦争をする人は、心がけがれているから戦争を起こしてしまいます。だから、一人一人のことを大切にしなければならないと思います。世界中の一人一人のことが大切に思えてくれば戦争もなくなると思います。国が違う。肌の色が違う。などで、差別をし、戦争へとつながります。でも、みんな同じ人間だから、一人一人を大切にしてほしいです。
今、戦争が起きているイラクやチェチェン、セルビア・モンテネグロでは、今でも罪のない人達が、なくなっています。2006年現在で、20万人もの人が、爆弾や、地雷のせいで犠牲になっています。私は、どうして戦争をやりたくない人が犠牲になり、戦争を起こした人が自分の勝手で戦争を起こすのか。その人には、ほかの人の命を奪う権利なんてないと思います。
6年 O.H
戦争の起こる原因
僕は、戦争が嫌いです。
だけど、どうして戦争が起こるか不思議に思いました。なので、なぜ戦争が起こるか本で調べてみました。
第一次世界大戦の起こる原因をしらべてみました。
戦争の起こる主な原因は、3つあります。1つ目は、土地を手に入れるために起こす戦争。2つ目は、自分の国は、他の国よりすごいんだ。ということを示すために起こす戦争。3つ目は、宗教の違いにより起こす戦争があります。あと、革命といって、戦争をやめさせるために、戦争を起こす人達もいました。
こんな、自分勝手な理由で、地球上の八割の人々をまきこみ、九百万人もの人が死んだ、第一次世界大戦のようなことは、もう二度と起こしてはいけないと思いました。