学校の施設
 毎朝、子ども達の元気な声が響きます。「おはよう」とお互いにあいさつができることも北小の子ども達のよいところです。冬場になると、玄関先にも雪が積もります。そんな時は、高学年の子が自主的に雪かきをしてくれます。さわやかに一日がスタートします。
 このスペースは校舎中央に位置し、天井まで吹き抜けになっています。200名くらいの集会なら十分です。休み時間はみんなの遊び場、いつも元気のよい声が響いているホールです。
 また、入学式や卒業式、音楽コンサートなどほとんどの室内行事をここで行います。
児童昇降口
児童昇降口
 全校児童がここに集まり一緒に給食を食べます。委員会からのお知らせなどもこの時間にします。給食センターの方から、栄養についてお話があるときは、みんな真剣に聞いています。
児童昇降口
 大きくて立派な体育館です。雪下ろしをしなくてもいいように屋根が急勾配になっています。休み時間や放課後、学年をこえて、ドッチボールを熱心にしています。体育館は、旧大日小学校時代から変わっていません。卒業生の人は、この体育館を見て、昔を懐かしむことがあるそうです。
 社会体育や地域の行事にもたくさん利用されています。 
児童昇降口
 毎朝校舎に入る前に必ず通ります。3つの山は高鷲北小学校の前身である、大日小学校、鷲見分校、西洞分校を表しています。 平成31年3月に、地元企業の高建コーポレーションさんのご厚意で塗りなおしていただきました。
児童昇降口
 平成9年に完成しました。新校舎建築2年後です。
開閉式屋根を装備したプールです。これは、本校が890mという高所に位置するため、気温や水温を上げる配慮です。
たくさん泳げるようになろうと、クロール・平泳ぎを一生懸命練習しています。ドームに子ども達の歓声が響きわたります。
児童昇降口